童仙房・不動の滝

報告者 平松多希子
山行日 2010年9月11日  天候 晴れ
ルート  新田辺ー童仙房高麗寺ー龍神堂ー本殿ー仙の森ー不動の滝参道ー渓谷橋ー仙の渓谷ー仙の出合ー不動渓谷ー不動の滝ー仙の森ー山神閣ー本殿ー野澱ブルーベリー植田様ー平松小屋ー新田辺
タイム
新田辺(6:50/7:08)−高麗寺(8:20/8:25)−龍神堂(8:30/8:33)−不動滝参道(9:00/9:05)−仙の渓谷(9:15/9:47)−不動の滝(10:20/10:30)−高麗寺(11:08/11:11)−野澱ブルーベリー摘み(11:25/12:10)−平松小屋(12:40/14:30)−新田辺(15:30)
参加者 CL : 平松昇   SL : 平松多希子
男性 鈴木、金本、徳田康、梅澤、宮野、山口、赤松
女性 岸田、吉野、徳田ヵ、吉津、加藤、山田、長野、堀、徳田幸、浜北、
合計 19名

三台の車に分乗、18名で7時にいざ出発。すると徳田さんの車がエンスト!充電して8分遅れの出発となり高麗寺で堀さんと合流。

まずは龍神堂の景観を楽しみ本堂傍にある大きな鐘を衝くとゴーン!余韻を聞きながら仙の森へ入って行きました。

お喋りをしながら20分余りで不動の滝参道に到着不動明王にお参りをして小休止。歩く事5分で渓谷橋を渡り仙の渓谷へ入りました。

道は有りません最初は緩やかに歩けましたが仙の岩場の手前辺りから岩がゴロゴロと傾斜もきつくなってきました。装備を整え梅澤さんはなんと初地下足袋で挑まれました。注意事項の説明を聞き仙の岩場を平松昇と鈴木さん確保で降りました。一人ずつの確保で渋滞という事で数名ルートを外れた道を行かれました、

安全に降りる事が出来て良かったのですが下見時では想定外の事でした。危険な所ですが今回は時間も有り安全に確保し仙の滝を降りることを味わってもらいたかったのにと思いましたが何とか一番の難所をクリア。出合の滝を登り三段の滝・夫婦滝・七段の滝・親子滝を経て、不動の滝前で小休止。

皆さん冒険を振り返ってホット一息です。滝横を梯子で登りロープを伝って不動橋へ、此処でミニ沢登り終了。30分程で展望の良い山神閣に帰りつきました。高麗寺から途中植田さん宅でブルーベリー摘みを楽しみ平松小屋へ。徳田さん・鈴木さん車の提供有難う御座いました。参加頂いた皆さん楽しい山行有難う御座いました。ミニ沢登りとカレーを楽しんで頂けたのなら嬉しいです。

ヒヤリハット
出合滝横をリーダーが昇時、直径3cm位のロープが切れました。 下見では大丈夫だったのですが・・・
怪我は無かったのがなによりでした。